· 

ひき逃げした吉澤ひとみはその後どうなったのか?

ひき逃げした吉澤ひとみはその後どうなったのか?

 

 

201896日朝7時頃、東京・中野区で車を運転中にひき逃げ事件を起こし、

逮捕されたタレントの吉澤ひとみさん(33)。

 

ひき逃げしたときのショッキングな動画がYouTubeにアップされていて、

びっくりした人も多いのではないでしょうか?

 

吉澤さんは酒気帯び状態で車を運転し、交差点に赤信号で進入。

自転車で横断していた女性をはね、軽症を負わせたのです。

 

彼女は1年前の20179月にも、自動車事故を起こしたばかり。

 

対向車と衝突し、後日ブログで

 

《事故後、私は、そのまま現場に残り、駆け付けた警察官に対応しました》

と釈明・謝罪していました。

 

当時は飲酒運転ではありませんでしたが

「この事故のころから彼女の様子がおかしかった」

と芸能リポーターの城下尊之さんが指摘します。

 

あの吉澤さんが、その後どうなったのか?

 

気になりますよね~~

 

 

スポンサード リンク

■酒気帯び運転でひき逃げしてしまった!

 

吉澤さんは「モーニング娘。」のリーダーとして一世を風靡し、

事件当日も朝9時半より、モー娘。時代の同僚・保田圭さん(37)とともに

イベントに登場する予定でした。

 

その現場に向かう途上での事故だったんですね。

吉澤さんは現場からそのまま去り、15分後に自ら110番通報したのです。

 

人をひいて、そのまま逃げちゃったことが、みんなから責められてるわけですね。

ネット上でも吉澤さんを擁護する声は一切ありません。

批難する声ばかりです。

 

もちろん、許される行為じゃないですからね。

 

しかも、そのときお酒を飲んでいたっていうんですからびっくりです。

 

吉澤さんからは基準値の4倍近いアルコールが検出され、

飲酒運転であったことが明らかになりました。

 

警察の調べに対して吉澤さんは

「自宅で夫と午前0時頃まで、缶チューハイ3本くらいを飲んだ」

などと供述しました。

 

 

吉澤さんは、2000年4月にテレビ東京の伝説的な番組『ASAYAN』内で行われた、

「モーニング娘。第3回追加オーディション」で

石川梨華、辻希美、加護亜依らとともに合格して芸能界デビューしました。

 

ちなみに、このとき、番組内で吉澤さんの教育係になったのが、

あのスキャンダルで話題になった矢口真里さんでした。

 

2007年にはモーニング娘。を卒業しています。

実は、この年、実弟を交通事故で失っています。

 

そして、201511月にIT企業の経営者と結婚。

翌年には男児を出産しています。

 

 

 

■義母が自殺未遂を起こしていた!

 

千葉県に住む吉澤さんの義母が、週刊文春の取材に対して、こんなことを言っています。

 

「朝起きたら、ひとみちゃんがもう遅刻してしまう時間だったみたいで、

着の身着のままで家を飛び出し、車で向かってしまったらしいです。

(事故のあと)近くに車を停めて、息子に電話をしたといいます。

息子は『すぐに110番しろ』と……」

 

この義母が、その後、自殺未遂を起こしています。

 

「逮捕から4日後の夕方、義母が大量の睡眠薬を服用、自殺を図り緊急搬送されました。致死量に近かったそうですが、幸い一命を取りとめました。

 

ある週刊誌の記者から直撃取材を受けた後のことだったと聞いています。

吉澤さんが育児に悩んでいることを知らなかった義母は

“なぜ助けられなかったのか”と思いつめてしまったそうです」(吉澤の知人)

 

 

吉澤さんの起こした事故が、周囲にいろいろと影響を及ぼしているんですね。

 

 

■1年前から吉澤さんに異変が起きていた!

 

吉澤さんが免許を取ったのは、およそ4年前のことだそうです。

彼女は071月、当時16歳だった最愛の弟さんを交通事故で亡くしました。

 

しかも自転車に乗っているときに車にはねられて。

事故にはトラウマがあったはずなのに、なぜこんなことになってしまったのでしょうか?

 

 

音楽関係者の証言があります。

 

「ちょうど1年くらい前に一緒に仕事をしたスタッフから聞いた話なのですが、

現場に来た彼女は早朝にも関わらず酒臭くて、

周囲から不興を買っていたといいます。

 

でも吉澤さんは『昨日遅くまで宅飲みしちゃってさ~』と悪びれない様子だったそうです」

 

「もともと酒豪で日本酒好きだったんですが、

子どもができてからは外出せず自宅で飲むことが増えたみたいです。

でもこの1年ほどはストレスからかお酒の量が増えていたように思います」

 

このころの彼女に起こっていた異変はこれだけではありません。

 

この前後、吉澤さんは自分のブログで

 

《年末から胃痛。誤魔化し誤魔化し。。

数カ月治らないので、流石に不安になり内視鏡を予約して行ってきました》

1832日更新)と“謎の胃痛”を訴えています。

 

 

「一般論ですが、2歳の子供がいる母親が明け方に酒を飲むものでしょうか。

もしかしたら、吉澤容疑者は他人には言えない悩みを抱えていたのかもしれません」

(芸能ライターの弘世一紀氏)

 

吉澤容疑者は長男の発育についての心配をブログに書いたことがあります。

 

また、夫婦関係がうまくいってなかったのではないかという指摘もあります。

 

吉澤容疑者は少し前まで長男と夫、自分の3ショットを

頻繁にブログに掲載していましたが、今ではそれがゴソッと消えています。

 

夫の姿が残っているのは、「珍しいツーショット」と題して

父子の写真をアップした8月18日の記述くらい。

 

吉澤さんはそこで

〈何ヶ月ぶりでしょう。。夕飯のこのショット!! 

最近は家族揃って頂きますが、難しい。〉

と、“すれ違い生活”を告白しています。

 

子育てや夫婦関係に悩んでアルコールに走ったのかもしれませんが、

 

それで酒気帯び運転が許されるわけではありません。

 

 

■モーニング娘。の仲間たちからのコメント

 

元モー娘。の後輩でタレント、小川麻琴さん(30)はツイッターで

「吉澤さん…本当にショックで、苦しくて、つらくて、悲しくて、

怒りの気持ちも込み上げる」

と複雑な心境を吐露しています。

 

元モーニング娘。のタレント、矢口真里さん(35)は、自身のブログで、

「この度、報道されている吉澤ひとみの件に関しまして、

同じグループとして長く付き合ってまいりましたメンバーの一人として

謝罪させていただきます」

と切り出し、被害者の1日も早い快復を願いました。

 

元モー娘。の中澤裕子さん(45)は、公式ブログで、

「今回彼女が起こした出来事は本人の自覚の無さから起きた事だと思います。

沢山の方々にご迷惑をお掛けし、擁護出来ることは何一つ御座いません」

と厳しく突き放しています。

 

 

そんな中、ネット上で同情を買っているのが、

元お笑いコンビのキングオブコメディで俳優の今野浩喜(39)。

 

吉澤さんの事件では、9月24日にNHK総合で再放送予定だった

ドラマ「越谷サイコー」が放送中止になったのです。

 

「今野といえば、2010年にキングオブコントで優勝しましたが、

15年に相方が高校に侵入して女子高生の制服を盗んだとして逮捕、

有罪判決を受けたことで解散し、俳優へと転身しました。

それだけに、また不幸に見舞われたことでネット上では運がないと評判になっています」

 

とスポーツ紙記者。

 

 

スポンサード リンク

■高額の示談金で和解か?!

 

吉澤さんがどんな罪に問われるのか、気になるところです。

 

「吉澤は飲酒運転とひき逃げにより、今後、刑事裁判になる。

大方の弁護士が懲役16月、執行猶予3年程度という見方。

実刑はないだろうという判断です」(司法ライター)

 

 

すでに926日、吉澤さんは自動車運転処罰法違反(過失傷害)と

道交法違反の罪で起訴され、裁判も確定しています。

 

 

「ただ、多くの弁護士は、彼女が示談にすることを前提にしているので

執行猶予と見ているのです。

任意保険に入っているでしょうし、示談にすれば裁判官の心証がよくなる。

反面、ひき逃げに遭った被害者が『許さない』といったら実刑もあるかもしれません」

(同・ライター)

 

では、彼女は今後どんな方法を取るのでしょうか?

示談は基本的には金銭謝罪となるでしょう。

 

「保険に入っているからといって、

保険会社は被害者が納得する額を払うわけではない。

 

保険会社の担当者、もしくは弁護士が出てきて安い金額しか言わない。

ヘタすれば診察費だけで済ませたい。そんな話はザラにあります」(同)

 

 

吉澤さんは事故直前、法定速度を26キロ上回る

86キロで走行していたことが分かっています。

 

2人の人間をひき逃げした映像も公開され、

その事故の凄まじさは誰しもが驚いたはずです。

 

 

「詳細は伝わっていませんが、被害者のケガの程度は軽傷だったようです。

でも、あの猛スピードなら大けが、それ以上に至っても不思議はなかった。

 

問題は被害者がどう思うかでしょう。

保険会社の安い提示だけでなく、吉澤がプラスして払うというのは賢明なやり方です」

 

(自動車雑誌編集者)

 

 

■賠償金が多額になれば復帰せざるを得ない

一部の夕刊紙などは

「被害者2人に計6000万円」というセンセーショナルな見出しがありました。

 

 

「有名人だし、夫はIT企業の社長。

だから通常のひき逃げの23倍で6000万円となるとしていますが、

さすがにそれはないでしょう。

 

示談というのは基本的には相手の傷の程度を見て賠償するもの。

軽傷のようですし、保険会社と吉澤と合わせてMAX2000万円でしょう」(編集者)

 

 

吉澤さんがどのような解決を図るか注目です。

 

「夫は社長というももの、小さな会社で従業員が数人という話もあります。

もし夕刊紙が言うように示談金6000万円だとしたら、

吉澤は引退どころか賠償金払いで“即復帰”せざるを得ません。

 

夫も付き合いきれず、離婚となるかもしれない。

何しろ吉澤の芸能活動に経済依存していた面もあったといわれていますからね」(芸能記者)

 

 

吉澤さんが引退撤回となれば、世間からの冷たい反応は必至でしょう。

しかし、他にお金を稼ぐ道がないとすると、

ブーイング覚悟で芸能界に戻ってくるしかありませんね。

 

 

 

 

■保釈保証金300万円を納付して保釈された!

 

夕刊紙が報じたところによると、

 

「吉澤ひとみが927日午後5時半ごろ、保釈保証金300万円を納付し、

勾留先の警視庁原宿署から保釈された」

ということです。

 

新聞には保釈されたときの写真がデカデカと掲載され、

テレビのワイド番組でも報道されました。

 

報道陣の前に姿を現した吉澤さんは深々と頭を下げ

「このたびは誠に申し訳ありませんでした」

などと謝罪しました。

 

 

「吉澤には厳しい処分が待っています。

車を運転する人間が絶対にしてはいけないことをしたのだから、当然でしょう。

 

ところが、やつれた顔に薄化粧、

こわばった表情で現れた吉澤の息をのむような美しさに、

 

保釈の瞬間をテレビを通して見た少なからずの人が心を奪われてしまったようです。

ネット上には吉澤を擁護する声が、にわかにあふれ始めています」

(芸能記者)

 

 

かつて吉澤さんはモー娘加入当初、プロデューサーのつんく♂から

「天才的にかわいい」との名言を引き出したほどの正統派美人。

 

ネット上では、こんなコメントがありました。

 

《よっすぃ~、やっぱりキレイだな。切ない感じがたまらない》

 

《やっぱりハンパない美人さん。さすが上級国民だけはあるね。もう許してやろうよ》

 

《芸能界は大甘だから罪を償えばすぐに復帰できる。ガンバレ~》

 

《つんく♂のワケの分からない日本語『天才的にかわいい』の意味が

ようやく分かった(笑)! 

よっすぃ~トンデモナイことしでかしちゃったけど、やっぱ天才的にカワイイわ!》

 

スタイリストが付いていたという噂も飛び交っています。

 

もちろん、ネット上には「許せない」という声もたくさんあります。

 

《反省してないから保釈申請をしたんでしょ?》

 

30万円じゃなくて300万円だもんな。一般人がポンと出せる額じゃないよね》

 

《わざわざ白いシャツを用意、わざわざ金髪をそのままに、わざわざ薄化粧。

原宿署にスタイリスト派遣、お疲れ様です。

そういえば酒井法子も同じような格好だったな。お疲れ様です》

 

 

など、辛辣な意見があふれています。

 

 

 

スポンサード リンク

■まとめ

 

罪は罪ですから、ちゃんと償わなければいけないと思います。

しっかりと反省し、更生する必要があるでしょう。

 

決して許せることではありませんからね。

 

周囲の人々も、社会も、

彼女が改心することをサポートしてあげる必要があるかもしれません。

 

人間誰しも失敗することはあります。

問題は失敗したあとのことです。

 

失敗したあと、どう生きていけばいいのか、彼女に教えて導く人がいるといいのですが、

サポートできる人がいなかったら、同じような失敗を繰り返すかもしれません。

 

彼女が心から改心し、まっとうな人生を歩み、

 

また元気な姿を見せてくれることを期待します。