· 

トンガから日本へ感謝の声が殺到

海底火山の大規模な噴火と津波により大きな被害を受けた、

南太平洋の島国・トンガを支援するため、

磯崎官房副長官は19日の記者会見で、

100万ドル(約1億1400万円)以上の緊急無償資金援助と、

緊急援助物資として飲料水や火山灰の撤去用具などを、

トンガ政府に提供する事で調整していると発表しました。

 

すでに飲料水を載せた航空自衛隊のC130輸送機2機が、

派遣部隊が拠点を置くオーストラリアに向けて出発。

海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」も近くトンガに向かう予定で、

火山灰を除去するための高圧洗浄機やリヤカーなどの他、

陸上自衛隊のCH47輸送ヘリコプター2機を搭載し、

現地での活動に用いられる予定となっています。

なお派遣隊員は全体で300人程度。

 

日本で東日本大震災が発生した際には、

トンガ政府は20万パアンガ(約900万円)の寄付のほか、

被災者支援のため里芋やカボチャを提供。

また現地の小学校では、被害に心を痛めた小学生が募金活動を開始し、

子供たち自身も、日本の復興のためにコインを提供してくれたそうです。

 

日本からの支援を伝える駐日トンガ王国大使館の投稿には、

トンガ出身の人々から感謝の声が、文字通り殺到しています。

その一部をご紹介します。

 

■ 日本とトンガの友情に感謝します🙏🏽🇹🇴❤️🇯🇵🇯🇵

 

■ トンガのためにありがとう🙏🏽 ❤️

  日本政府は素晴らしい対応をしてくれた。 

 

■ 日本には本当に、ただただ感謝だよ🇹🇴 🙏🏽 ❤️

 

■ wow すごい……。日本の対応に心からの拍手を送ります👏 

 

■ 日本人は善行は自分に返ってくる事を知ってるんだよ。 

 

■ 日本政府と日本国民はいつもそう。

  トンガに対して優しいし、愛情を持って接してくれる。

 

■ 大変な時だけど、凄く嬉しいニュース🙏🙏❤️❤️

  百万回の感謝の言葉を日本に贈らせてください🙏🙏❤️❤️

 

■ "ありがとうございます"

  トンガ国民は日本を愛してるからね❤️❤️🙏🙏😍🇹🇴.

 

■ 今は感謝する事しか出来ないけど、ありがとう。 

 

■ 日本はいつもトンガを助けてくれるね。

  私は今日本で暮らせてる事を誇りに思ってる。

  Thank you Japan "ありがとうございます"  

 

■ 日本は本当に、「いつも」だよね。

     愛さずにはいられない国、それが日本🇯🇵

 

■ そして日本は代わりに土地を求めてくる事もしない🙏☝️❤️👏👏

 

■ 嬉しいニュースが飛び込んできたねぇ。

  日本の愛情と王国への支援に心からの感謝を!🙏🏼🙏🏼❤️❤️

 

■ 日本とトンガの友情は素晴らしい🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇹🇴🇹🇴🇹🇴🇹🇴 

 

■ 日本の存在を神に感謝します。どうか日本をお護りください。 

 

■ ありがとう……。

  手を差し伸べてくれて本当にありがとう……。 

 

■ 日本に神のご加護がありますように🙏🏽❤️ 

 

■ ありがとう、日本政府と日本国民!

  島国から島国へ、感謝の気持ちよ届け

 

■ 手を差し出してくれてありがとう。Thanks Japan 🇯🇵❤️🤲🏾🇹🇴 

 

■ 日本からの巨大な支援に感謝します!!

  日本に神の祝福がありますように🙏🙌👏❤️ 

 

■ 今日の朝、NHKでも物資が運び出される様子が放送されてたよ! 

 

■ "日本ありがとうございます

 

■ WOW 凄いね!!

  これだから日本は祝福された国なんだ🙏🏽🥰🇹🇴 

 

■ 日本が動いてくれた。ありがたくて泣けてくる🥺 💓 ❤️ 

 

■ トンガが大変な時には常に日本が助けてくれた。

  俺たちはその事をいつも感謝してるんだ

 

■ 日本ありがとう😭

  あなたたちはなんて素敵なの❤️🇹🇴🇯🇵

  再建していくために、頑張っていこう。 

 

■ Arigatou gozaimasu Japan! 🥺🙏🏾🇹🇴🇯🇵❤️✊🏾

 

■ 日本人の愛情と思いやりには感謝しかない!🙏🙏🥰🥰❤️❤️ 

 

■ 日本は支援の時にも全力を尽くしてくれる国。 

 

■ トンガを愛してくれてありがとう。

  トンガに想いを馳せてくれてありがとう💕

 

■ 日本人のような善良な人たちが世界にいてくれて良かった。

  日本の皆さん、ありがとうございます。 

 

■ トンガ人は日本の事が大好きだよ。

  日本人はトンガ人と同じように、礼儀正しい人たちだから。

  God Bless Japan

 

■ こんなに迅速に支援が送られてくるなんて嬉しい。 

 

■ 日本国民からの特大の支援に対して、

  トンガ人は本当にありがたく思ってる。

  Japan thanks once again. 

 

■ トンガをサポートしてくれてありがとう。

  2022年、全ての日本人がハッピーでありますように。 

 

■ ありがとうございます。

  日本からの恩を、私たちは絶対に忘れません。