· 

【人生相談】なぜ格差社会が生まれるのでしょうか?

人生相談

 

質問

ボクは20代のフリーターです。

日本は格差社会になり、ますます貧乏人と金持ちの差が広がっています。

国の政策の失敗により、ワーキングプアとか、子どもの貧困などが、

国中に急増しています。

貧乏人はますます貧乏になり、金持ちはますます金持ちになる、

そんな社会は絶対に嫌です。

かくいうボクも貧乏人の部類に入っています。

どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

 

お金持ちは10%、貧乏人は90%

回答

一般大衆の約90%は、ネガティブな感情に支配されています。

マスコミもネガティブな情報ばかり流します。

そんなネガティブな空気のなかで私たちは生きています。

 

ネガティブな空気を吸って生きていると、

人間はどうなるでしょうか?

 

人生の目標もなく、夢も希望も見つけられず、

食べるために、ただ惰性で生きているのです。

 

口を開けば、

「日本はダメだ。ダメな政治家どもに、ダメにされた」とか

「みんなオレの足を引っ張ってばかり、邪魔ばかりしやがって」

などとネガティブなことばかり言うのです。

 

「どうしてこんなにお金で苦労しなきゃいけないんだろう?」

「どうしていつまでも貧乏なんだろう?」

そんな質問を自分に毎日投げかけているのです。

 

「どうして貧乏なんだろう?」

と自分に質問していると、いつの間にか、

こんな答えが導き出されてきます。

 

「親が悪いんだ」

「政府が悪いんだ」

「会社が悪いんだ!」

と外に目が向いたりします。

 

逆に、内側に目がいくと、

「お金もない、人脈もない、学歴もない、

こんな自分が金持ちになれるわけないよな」

「どうせ自分なんかダメダメなんだよな」

とネガティブな気持ちになるのです。

 

 

ネガティブな感情に支配されるとネガティブな現実が引き寄せられる

ネガティブな感情に支配されていると、

ネガティブな現実がやってきます。

 

そもそもそんなネガティブな気持ちで、

元気いっぱい働けるわけないですよね。

 

一方,お金持ちは仕事を楽しんでいます。

楽しくてしょうがないんです。

喜びあふれて仕事していますから、

どんどんいい仕事が舞い込んできます。

 

貧乏人がますます貧乏になり、

お金持ちがますますお金持ちになる、

その本質はそういうことなのです。

 

たしかに、政府の政策が間違っているという側面もあるでしょう。

会社の経営者の判断ミスもあるでしょう。

しかし、それらは、

あなたの力でどうこうできるようなものではありません。

 

あなたがコントロールできないことに不満を持って、

現状打開のための行動を何もしないのは、

愚かなことです。

 

あなたが自分でコントロールできる範囲のことに目を向け、

そこに取り組んでいけばいいんです。

 

政府のせい、会社のせい、大人たちのせい

そうやって人のせいにするのはやめましょう。

 

まずは、夢と希望、そして目標を持ってください。

どんな時代に生きようとも、

あなたにはあなたにしか歩めない道があるのです。

 

ささやかに見える目標でもいいじゃないですか。

その目標に向かって近づこうと努力することが、

充実した人生になる秘訣じゃないでしょうか?

 

希望を持ってください。

目標に向かって一歩一歩前へ進んでください。